
1.概況 |
厦門(アモイ)は中国東南部の沿海に位置し、総面積1,565平方キロ、人口134.36万人である(2001年末現在)。中国で最も早く設立された経済特別区の一つで、国家の計画単列都市(日本の政令指定都市にあたる)であり、省級の経済管理権限と地方立法権を有している。また、中国で最も住みやすい都市の一つで、風景が美しく、気候は温暖である。優れた環境に恵まれ、国家級のクリーンシティ、庭園都市、環境保全モデル都市、優秀観光都市に認定され、「中国で最も人情の温かい都市」に選ばれている。

2.投資環境
[1]優れた地理位置置
厦門は中国で最も重要な国際資本誘致窓口、かつ対台湾の貿易港であり、年に一度、国家級の経済貿易イベントである「中国投資貿易商談会」と「対台湾輸出商品交易会」が行われる。
また厦門は外商投資のホットスポットである。2002年末現在で、既に批准された外商投資項目は5,714件となり、契約ベースの外資額は201.16億ドル、実際ベースの外資額は129.71億ドルとなった。
[2]便利な交通
厦門は上海と香港の間の重要な拠点港である。世界の20大船舶会社は全て厦門に連絡拠点を設け、多くの本船が厦門で停泊し、厦門港は既にアジア太平洋の主要港に加えられた。厦門港の航路は57本で、世界各地に向かう船は月415便に上り、世界のほとんどの主要港と通航している。香港、日本、韓国、東南アジア、オーストラリア、中央アメリカ、南アメリカ洲、米国、ヨーロッパ、中東地域などの重要な港と直接通航している。
|